収支報告書作成ソフトの使用方法
収支報告書をオンライン提出する為には、収支報告書作成ソフトを使用して提出用データを作成する必要があります。
収支報告書作成ソフトには、日々の会計データを入力した会計帳簿から収支報告書を自動作成する「会計帳簿・収支報告書作成
ソフト」と直接収支報告書を作成する「収支報告書作成ソフト(単独使用)」の2種類があります。
収支報告書作成の流れ
収支報告書作成ソフトの種類について
収支報告書作成ソフトには、「会計帳簿・収支報告書作成ソフト」と「収支報告書作成ソフト(単独使用)」の2種類あります。
◆会計帳簿・収支報告書作成ソフトとは
- 日々の会計データを入力することにより、電子データで会計帳簿を作成するとともに、それをもとに自動的に収支報告書等を作成できるソフトです。また、補助簿機能をご利用いただくことで、会計帳簿の入力が簡素化できます。
会計帳簿・収支報告書作成ソフトは以下の4つのソフトで構成されています。
- ・会計帳簿作成ソフト
- ・収支報告書作成ソフト
- ・使途等報告書作成ソフト(本部用)
- ・使途等報告書作成ソフト(支部用)
◆収支報告書作成ソフト(単独使用)とは
- 収支報告書の提出に必要な各様式にデータを直接入力し、収支報告書を作成することができます。
収支報告書作成ソフト(単独使用)は収支報告書作成ソフトのみで構成されています。