政治資金関係申請・届出オンラインシステム

利用申請の方法

政治資金関係申請・届出オンラインシステムを利用するためには、利用申請を行う必要があります。
申請方法には、「マイナンバーカードによる電子申請(公的個人認証方式)」、「申請書による紙申請(ID・パスワード方式)」の2つの方法があります。
いずれかの方法により、利用申請を行ってください。

利用申請の流れ

利用可能な手続き

申請方法、申込者区分(代表者、会計責任者)に応じて、利用可能な手続きが異なりますのでご注意ください。
詳しくは、「申請方法の違いによる利用可能な手続き一覧」をご確認ください。

申請方法による違い  

イラスト:公的個人認証方式

マイナンバーカードに
よる電子申請
(公的個人認証方式)

アイコン:right

全ての手続きを利用可能です。


イラスト:ID・パスワード方式

申請書による紙申請
(ID・パスワード方式)

アイコン:right

以下の手続きは利用できません。
・政治団体設立届
・政治団体解散届
・解散時の収支報告書

申込者区分による違い  

イラスト:各種届出の提出

各種届出の提出

アイコン:right

イラスト:代表者の登録代表者の登録が必要です。


イラスト:収支報告書の提出

収支報告書の提出

アイコン:right

イラスト:会計責任者の登録会計責任者の登録が必要です。

申請方法の違いによる利用可能な手続き一覧

# 手続き 公的個人認証方式 ID・パスワード方式
代表者 会計責任者 代表者 会計責任者
1 政治団体設立届
2 政治資金団体指定届
3 政治資金団体指定取消届
4 届出事項等の異動届
5 政治団体解散届 1 1
6 政治団体支部解散届 2 2
7 資金管理団体指定届
8 資金管理団体届出事項の異動届
9 資金管理団体指定取消届
10 資金管理団体でなくなった旨の届
11 収支報告書の提出 定期分
解散分 1 1

※1 代表者、会計責任者による連名での電子署名が必要となります。

※2 政治団体の本部は、支部が解散したときは支部の代表者および会計責任者であった者に代わって、支部が解散した旨およびその年月日を届け出ることができます。

利用申請済みで、新たに他の政治団体を追加したい場合

利用申請の方法により手続きの方法が変わります。

【マイナンバーカードによる電子申請(公的個人認証方式)の場合】

イラスト:公的個人認証方式
オンラインシステムにログイン後、[対象政治団体選択]ページから[所属政治団体を追加される方はコチラをクリックしてください]をクリックし、必要事項を入力してください。

【申請書による紙申請(ID・パスワード方式)の場合】

イラスト:ID・パスワード方式
政治団体追加登録申込書に必要事項を記入の上、新規登録と同じ手順で提出してください。
申請書は[よくある質問]ページにある「開始申請関係」のQ10からダウンロードしてください。