政治資金関係申請・届出オンラインシステム

STEP02 申請(申請書の記入・提出)

申請書を用意して利用申請を行います。

02-1.申請書のダウンロード・記入

新規利用者登録申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、政治団体の届出先の総務省又は都道府県選挙管理委員会へ、直接持参または郵送により提出してください。
申込者区分(代表者・会計責任者)や政治資金関係申請・届出オンラインシステムの利用有無により、必要な書類が異なりますのでご注意ください。

はじめて利用される方
政治資金関係申請・届出オンラインシステムをはじめて利用される方は新規利用者登録申込書をダウンロード・印刷をし、必要事項を記入の上、提出をしてください。申請書への記入は、画面上で行うことも可能です。
代理で申請書を提出する方
利用者本人以外の方が代理で申請書を提出する場合は、登録申込委任状をダウンロード・印刷をし、必要事項を記入の上、追加で提出をしてください。

新たに他の政治団体を追加したい場合

政治団体追加登録申込書に必要事項を記入の上、新規登録と同じ手順で提出してください。申請書は[よくある質問]ページにある「開始申請関係」のQ10からダウンロードしてください。

02-2.申請書の提出

必要事項を記入した申請書を提出します。
政治団体設立届等の提出先によって、申請書を提出していただく窓口が異なりますので、必ずご確認ください。
申請書の提出の際、本人確認書類も忘れずに持参またはコピーの添付をお願いします。
政治資金規正法上、政治団体の設立届等の提出先は以下のとおり区分されています。

総務大臣届出団体
  • 政党及び政治資金団体
  • 二以上の都道府県の区域にわたり、又は主たる事
    務所の所在地の都道府県の区域外の地域におい
    て、主としてその活動を行う政治団体
【提出先】
総務省選挙部政治資金課
〒100-8926
東京都千代田区霞が関2-1-2
都道府県選挙管理委員会届出団体
  • 都道府県の区域において主としてその活動を行う政治団体
【提出先】
主たる事務所の所在地にある、都道府県の選挙管理委員
会(所在地は、各都道府県庁ホームページでご確認くだ
さい)