STEP02 申請(インターネット上から申請)
パソコンや機器の準備が整ったらオンラインでシステムの利用申請を行います。
利用申請の流れ
公的個人認証サービスの電子証明書が登録された「マイナンバーカード」と「ICカードリーダライタ」をご用意の上、以下の手順で利用申請を行ってください。
右の[オンラインで利用申請をする]ボタンをクリックし、
利用申請をはじめます。
準備は完了していますか?
「オンラインで利用申請(公的個人認証方式)」を行うには、マイナンバーカードとIC カードリーダライタが必要です。事前にパソコンに接続して、ICカードリーダライタにマイナンバーカードが挿入されていることを確認してください。
事前にパソコンの設定を確認いただく必要もあるので、申請の手順を確認されていない場合は、
「マイナンバーカードによる電子申請(公的個人認証方式)」に関するページをご確認ください。
右の確認画面が表示されるので、パソコンに接続した
ICカードリーダライタにマイナンバーカードが挿入さ
れていることを確認し、[OK]ボタンをクリックします。
マイナンバーカードの読み取りに成功すると、パスワ
ード入力画面が表示されるので、署名用電子証明書用
のパスワード(6~16桁)を入力し、[OK]ボタンをク
リックします。
ポイント
電子証明書取得時に設定したパスワードを忘れてしま
った場合は、以下の公的個人認証サービスポータルサ
イトの「パスワードの失念」をご覧ください。
[利用申請(公的個人認証方式)]が表示されますので、
各項目を入力し、[入力内容を確認する]ボタンをクリ
ックします。
入力内容とICカードリーダライタにマイナンバーカー
ドが挿入されていることを確認し、[申請する]ボタン
をクリックします。
右のメッセージ画面が表示されるので、[OK]ボタンを
クリックします。
パスワード入力画面が表示されるので、手順3と同様に
署名用電子証明書用のパスワード(6~16桁)を入力し、
[OK]ボタンをクリックします。