STEP01 準備(本人確認書類やパソコンの準備)
申請書を利用して利用申請を行うために、本人確認用書類の準備とオンライン提出にご使用いただくパソコンの設定を行います。
01-1.本人確認ができる書類の準備
申請書の提出時に、本人確認のできる書類が必要ですので事前にご用意ください。
本人確認ができる書類は以下のとおりです。
・住民票の写し(原本)
・運転免許証
・パスポート
・マイナンバーカード
・その他(官公署が発行した身分証明書等)
01-2.オンライン提出に使用するパソコンの確認
◆動作環境の確認
政治資金関係申請・届出オンラインシステムを利用するために必要な動作環境・ソフトウェアをご用意ください。
また、ユーザ登録等で電子メールを使用しますので、事前に電子メールアドレスを取得し、電子メールをパソコンで受信できるように設定してください。
動作環境・ソフトウェア一覧
動作環境・ソフトウェア | 対応バージョン |
---|---|
OS | Microsoft Windows 10 Microsoft Windows 11 |
Webブラウザ | Microsoft Edge Google Chrome |
ワードプロセッサソフトウェア 表計算ソフトウェア |
Microsoft Excel 2016 Microsoft Excel 2019 Microsoft Excel 2021 |
電子署名用アプリ ※ソフトウェアは[電子署名]ページから ダウンロードすることができます。 |
1.0.2 |
.NET Framework | バージョン4.6.2以降 |
◆Webブラウザの設定
お使いのWebブラウザの設定でJavaScript、Cookieが無効となっている場合には、正しく動作しない場合があります。
Webブラウザの設定を確認し、JavaScriptとCookieを有効にしてください。
また、ポップアップブロックが有効になっている場合、別ウィンドウの表示ができない場合があります。ポップアップブロックを無効にしてからご利用ください。
- JavaScriptを有効にする方法(別タブが開きます)
- Cookieを有効にする方法(別タブが開きます)
- ポップアップブロックを無効にする方法(別タブが開きます)
.NET Framework(バージョン4.6.2以降)について
4.6.2以降のバージョンの.NET Frameworkがインストールされていない場合、会計帳簿・収支報告書作成ソフトの一部機能が使用できない場合があります。
Windows10より前のバージョンでは、.NET Frameworkがインストールされておりませんので、バージョン4.6.2以降の.NET Frameworkをダウンロードの上、インストールを行ってください。