政治資金関係申請・届出オンラインシステム

STEP02 提出(収支報告書のオンライン提出)

収支報告書をオンライン提出する手順について説明します。
より詳細な手順については以下よりご確認ください。

02-1.ログイン

右の[ログイン]ボタンをクリックします。


!ポイント

初回ログインの場合は、利用申請の登録後に送付される電子メールに記載
の初回ログイン用URLにアクセスしてログインを行ってください。



「ユーザID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。


!ポイント

パスワードを忘れてしまった場合は、[パスワードを忘れた場合]をクリックし、初回ログイン時に登録した質問に対する回答を入力してください。回答が一致すると新しいパスワードを登録することができます。


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[対象政治団体選択]画面が表示されるため、「選択」欄から対象政治団体を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。


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対象政治団体の[トップメニュー]画面が表示されます。

スクリーンショット:収支報告書の提出03拡大

02-2.オンライン提出

[トップメニュー]画面で「収支報告書に関する手続き」の[届出画面へ]をクリックします。

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[収支報告書データ登録]画面が表示されるため、[ファイルの選択]ボタンをクリックし、「収支報告書」ファイルを選択します。


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「収支報告書」ファイル選択後、[開く]ボタンをクリックします。


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[収支報告書データ登録]画面の「収支報告書」欄に、選択した収支報告書のファイル名が入力されます。


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政治団体区分に応じて「監査意見書」または「政治資金監査報告書」についても同様にファイル名を入力します。


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領収書等の写しをオンラインで提出する場合は[有]を選択のうえ、ファイルを添付します。別途郵送もしくは持込みなどオンラインでの提出をしない場合は、[有]を選択のうえ、[後日郵送]へチェックをしてください。領収書等の写しの提出が無い場合は[無]を選択します。


!ポイント

領収書等の写しのオンライン提出用ファイルを作成する場合、「領収書管理機能を使用する方法」と「別途データ化する方法」の2通りの方法があります。詳細は、以下のページをご覧ください。

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[収支報告書データ登録]画面で各項目へのファイル名入力が終了したら、[登録]ボタンをクリックしてください。

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入力内容にエラーがない場合は[収支報告書データ登録確認]画面が表示されます。

スクリーンショット:収支報告書の提出11拡大

!ポイント

入力内容にエラーがある場合はエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージの内容に従い、対応を実施し、再度[登録]ボタンをクリックしてください。

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入力した内容や添付した書類に間違いがないか再度確認し、[登録]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:収支報告書の提出13拡大

!ポイント

公的個人認証方式でご利用の場合は、収支報告書提出時に電子署名を付与する操作が必要です。署名付与の確認メッセージが表示されるので、公的個人認証サービスの電子証明書が格納されたマイナンバーカードをICカードリーダライタにセットし[OK]ボタンをクリックします。

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パスワード入力画面が表示されるので、署名用電子証明書用のパスワード(6~16桁)を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

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  登録確認メッセージが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。右の[登録完了]画面が表示されたら提出は完了です。

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