政治資金関係申請・届出オンラインシステム

STEP03 確認(処理状況の確認および訂正)

オンライン提出した各種届出の処理状況および内容を確認する手順と訂正する手順について説明します。
より詳細な手順については以下よりご確認ください。

03-1.処理状況の確認

[トップメニュー]画面で「届出事項に関する確認」の[一覧画面へ]をクリックします。


スクリーンショット:各種届出の確認01拡大

処理状況を知りたい届出の「ステータス」欄から、届出の現在の処理状況が確認できます。


!ポイント

「検索結果」一覧には、受付番号の新しいものから順番に1ページあたり最大10件表示されます。件数が多い場合は、 [先頭][前頁][次頁][最終]の各リンクが表示されますので、このリンクをクリックして目的の表示ページに切り替えてください。

スクリーンショット:各種届出の確認02拡大

届出の内容を確認したい場合は、「届出の種類」欄の中から届出内容を確認したい届出名をクリックすると、[届出内容確認]画面が表示されます。

スクリーンショット:各種届出の確認03拡大

03-2.訂正

[トップメニュー]画面で「届出事項に関する訂正」の[訂正画面へ]をクリックします。


!ポイント

届出事項等の異動届を追加で提出する場合は、初回提出時と同様に、「届出事項等の異動に関する手続き」の [届出画面へ]をクリックして提出してください。

スクリーンショット:各種届出の確認04拡大

「届出の種類」欄の訂正したい届出の名称をクリックします。

スクリーンショット:各種届出の確認05拡大

訂正内容を入力し、届出事項を訂正した後、[登録]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:各種届出の確認06拡大

入力内容にエラーがない場合は[入力内容確認]画面が表示されます。


!ポイント

入力内容にエラーがある場合はエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージの内容に従い、対応を実施し、再度 [登録]ボタンをクリックしてください。

スクリーンショット:各種届出の確認07拡大

入力した内容や添付した書類に間違いがないか再度確認し、[登録]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:各種届出の確認08拡大

!ポイント

公的個人認証方式でご利用の場合は、各届出提出時に電子署名を付与する操作が必要です。署名付与の確認メッセージが表示されるので、公的個人認証サービスの電子証明書が格納されたマイナンバーカードをICカードリーダライタにセットし[OK]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:各種届出の確認10拡大

パスワード入力画面が表示されるので、署名用電子証明書用のパスワード(6~16桁)を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:各種届出の確認11拡大

右の[登録完了]画面が表示されたら提出は完了です。

スクリーンショット:各種届出の確認09拡大