政治資金関係申請・届出オンラインシステム

STEP02 提出(各種届出のオンライン提出)

各種届出をオンライン提出する手順について、「届出事項等の異動」を例に挙げて説明します。
より詳細な手順については以下よりご確認ください。

02-1.ログイン

右の[ログイン]ボタンをクリックします。


!ポイント

初回ログインの場合は、利用申請の登録後に送付される電子メールに記載
の初回ログイン用URLにアクセスしてログインを行ってください。



「ユーザID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。


!ポイント

パスワードを忘れてしまった場合は、[パスワードを忘れた場合]をクリックし、初回ログイン時に登録した質問に対する回答を入力してください。回答が一致すると新しいパスワードを登録することができます。


スクリーンショット:各種届出の提出01拡大

[対象政治団体選択]画面が表示されるため、「選択」欄から対象政治団体を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。


スクリーンショット:各種届出の提出02拡大

対象政治団体の[トップメニュー]画面が表示されます。

スクリーンショット:各種届出の提出03拡大

02-2.オンライン提出(例:届出事項等の異動)

[トップメニュー]画面で「届出事項等の異動に関する手続き」の[届出画面へ]をクリックします。

スクリーンショット:各種届出の提出04拡大

[届出事項等の異動届]画面が表示されるため、異動後の内容を入力してください。



異動内容に合わせて必要な添付書類を添付します。「支部を有する政党のうち、支部の数等」や「規約その他それに相当するもの」に異動があった場合は指定の場所に添付し、以外の書類については、対象の書類をリストから選択して添付します。

スクリーンショット:各種届出の提出05拡大

[届出事項等の異動届]画面の各項目への入力と添付書類の指定が終了したら、[登録]ボタンをクリックしてください。


!ポイント

入力途中で一時中断したい場合には一時保存ができます。[一時保存]ボタンをクリックして、入力中の内容をパソコンへ保存してください。再開する際は、[読込]ボタンをクリックして一時保存したファイルを選択してください。

スクリーンショット:各種届出の提出06拡大

入力内容にエラーがない場合は[入力内容確認]画面が表示されます。

スクリーンショット:各種届出の提出07拡大

!ポイント

入力内容にエラーがある場合はエラーメッセージが表示されます。エラーメッセージの内容に従い、対応を実施し、再度 [登録]ボタンをクリックしてください。

スクリーンショット:各種届出の提出08拡大

入力した内容や添付した書類に間違いがないか再度確認し、[登録]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:各種届出の提出09拡大

!ポイント

公的個人認証方式でご利用の場合は、各届出提出時に電子署名を付与する操作が必要となります。署名付与の確認メッセージが表示されるので、公的個人認証サービスの電子証明書が格納されたマイナンバーカードをICカードリーダライタにセットし[OK]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:各種届出の提出10拡大

パスワード入力画面が表示されるので、署名用電子証明書用のパスワード(6~16桁)を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:各種届出の提出11拡大

登録確認メッセージが表示されますので[OK]ボタンをクリックします。右の[登録完了]画面が表示されたら提出は完了です。

スクリーンショット:各種届出の提出12拡大