STEP02 提出(各種届出のオンライン提出)
各種届出をオンライン提出する手順について、「届出事項等の異動」を例に挙げて説明します。
より詳細な手順については以下よりご確認ください。
02-1.ログイン
02-2.オンライン提出(例:届出事項等の異動)
[届出事項等の異動届]画面が表示されるため、異動後の内容を入力してください。
異動内容に合わせて必要な添付書類を添付します。「支部を有する政党のうち、支部の数等」や「規約その他それに相当するもの」に異動があった場合は指定の場所に添付し、以外の書類については、対象の書類をリストから選択して添付します。
[届出事項等の異動届]画面の各項目への入力と添付書類の指定が終了したら、[登録]ボタンをクリックしてください。
ポイント
入力途中で一時中断したい場合には一時保存ができます。[一時保存]ボタンをクリックして、入力中の内容をパソコンへ保存してください。再開する際は、[読込]ボタンをクリックして一時保存したファイルを選択してください。
ポイント
公的個人認証方式でご利用の場合は、各届出提出時に電子署名を付与する操作が必要となります。署名付与の確認メッセージが表示されるので、公的個人認証サービスの電子証明書が格納されたマイナンバーカードをICカードリーダライタにセットし[OK]ボタンをクリックします。