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収支報告書作成ソフト(単独使用)の基本操作

収支報告書作成ソフトを操作するうえで基本となる操作について説明します。
より詳細な操作については以下よりご確認ください。

01.行(またはセル)のコピー

選択した行やセルの内容を他の行にコピーします。
ここでは、セルを範囲選択して、その内容を他の行にコピーする手順を例に挙げて説明します。

!ポイント

この手順以外の方法でコピーした場合、収支報告書作成ソフトは正しく動作しなくなる恐れがありますのでご注意ください。

コピー元のセルを範囲選択します。


!ポイント

コピー元のセルは、同一様式上のすでに入力されている項目を選択してください。それ以外のデータをコピー元にしないでください。セル情報や枠線などが乱れ、項目チェック、XML データ作成、帳票印刷ができなくなります。また入力した数値なども正しくコピーされない可能性があります。

スクリーンショット:収支報告書作成ソフト(単独使用)の使用方法01拡大

右クリックしてサブメニューを表示し、[コピー(C)]をクリックします。

スクリーンショット:収支報告書作成ソフト(単独使用)の使用方法02拡大

コピー先のセルを右クリックしてサブメニューを表示し、[形式を選択して貼り付け(S)]選択後、[値(V)]ボタンをクリックします。


!ポイント

「貼り付けのオプション:」に表示されるアイコンから貼り付けを行う場合は、[値]以外をクリックしないようにご注意ください。

スクリーンショット:収支報告書作成ソフト(単独使用)の使用方法03拡大

指定したセル位置に、コピー元に表示されている数値などが貼り付けられます。

スクリーンショット:収支報告書作成ソフト(単独使用)の使用方法04拡大

02.行の追加

入力する行が足りなくなった場合や入力済の行の間に明細を追加したい場合は、以下の手順で追加してください。

!ポイント

この手順以外の方法で行を追加することはできません。

追加したい位置のセルを選択し、[選択位置に行を追加]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:収支報告書作成ソフト(単独使用)の使用方法05拡大

「行の追加」ダイアログが表示されます。追加する行数を[▲]/[▼]ボタンで指定するか、直接数値を入力し、[実行]ボタンをクリックします。

スクリーンショット:収支報告書作成ソフト(単独使用)の使用方法06拡大

指定した数の行が手順1で選択したセルの下に追加されます。

スクリーンショット:収支報告書作成ソフト(単独使用)の使用方法07拡大

収支報告書作成ソフト(単独使用)の基本操作についての説明は以上になります。