政治資金関係申請・届出オンラインシステム

はじめての方へ

ここでは、政治資金関係申請・届出オンラインシステムの利用にあたってのメリットやオンラインシステムを利用した資料提出の流れを掲載しています。

政治資金関係申請・届出オンラインシステムとは

収支報告書や各種届出を、
インターネット上でいつでも提出する
ことができるオンラインシステムです。

イラスト:24時間365日 Webからいつでも 収支報告書 各種届出
国会議員関係政治団体は収支報告書のオンライン提出に努める義務があります。(政治資金規正法第19条の15の規定)

3つのメリット

  • アイコン:インターネット上からいつでもどこでも
    いつでも提出可能
    受付時間に合わせる必要がなく、自分のタイミングで提出できます。
  • アイコン:チェック機能
    収支報告書等作成ソフトにより
    事務の効率化
    寄附金控除書類の簡易作成、自動計算機能やエラーチェック機能により作業を短縮できます。
  • アイコン:書類等の自動作成
    経費を削減しエコに貢献
    窓口までの交通費や用紙代、印刷代などの経費を削減できます。

セキュリティ対策について

本システムを利用するにあたって皆様が安心して届出等を行えるよう、「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準」、「行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律」等に準拠した情報セキュリティ対策を実施しています。

オンラインシステム利用の流れ

収支報告書や各種届出をオンライン提出するには大きく3つのステップが必要となります。
なお、手順等については「ご利用動画」からも確認できます。

STEP01
「収支報告書等作成ソフト」で収支報告書を作成
「収支報告書等作成ソフト」を使用してオンライン提出用の収支報告書データを作成します。
詳しくは[収支報告書作成ソフトの使用方法]ページをご覧ください。

※収支報告書を作成するために作成ソフトを準備しています。様式内・様式間での自動計算やエラーチェックなどの機能もあり、寄附金控除書類などの添付書類も簡単に作成できます。 ※作成ソフトは左のメニューにある[収支報告書等作成ソフト]ページからダウンロードすることができます。
STEP02
オンラインシステムの利用申請
政治資金関係申請・届出オンラインシステムを利用するために、「マイナンバーカードによる電子申請(公的個人認証方式)」または「申請書による紙申請(ID・パスワード方式)」いずれかの方法で利用申請を行います。
詳しくは[利用申請の方法]ページをご覧ください。
STEP03
オンラインシステムで収支報告書や各種届出を提出
オンラインシステムにログイン後、作成した収支報告書や政治団体設立届、異動届など各種届出を提出します。
詳しくは[収支報告書や各種届出のオンライン提出の方法]ページをご覧ください。
※利用申請の登録が完了すると、電子メールにて初回ログイン用URLが送付されます。
後日、登録した住所に郵送される初期パスワードを使用してオンラインシステムにログインすることで、収支報告書のオンライン提出画面にアクセスが可能になります。
※初期パスワードには有効期限が設定されていますのでご注意ください。